みーと、声優辞めてライターになってみた

皆さん初めまして。「みーと」と申します。プロ声優を1年で見切りをつけ、今はWEBライターとして細々と生活しています。大好きなイラストも使って、ゆるいライター生活をご紹介出来たらいいなと思います!

【声優になりたい人へ】声優志望は年齢を気にする必要あり?元声優が思うこと

f:id:miitotow:20180509014832j:plain

皆さんこんにちは!元声優ぼっちライターみーと(@miitoww)です(^^)/

 

↓ペンギンが気になる方は、こちらをクリック!↓

 

 

www.miitotowiter.com

 


www.miitotowiter.com

 

 

今回は声優志望者向け記事。テーマは「年齢」です。

 

「早いうちから声優の勉強をした方が良いの?」という10代もいれば

 

「普通に就職して働いてたけど、やっぱり声優になりたい!今からでも養成所に通っても大丈夫?」という20代~30代もいます。

 

若い人やある程度年齢がいっている人によって、抱える悩みは違います。共通しているのは、年齢に対してコンプレックスを抱いているということです。

 

ちなみに、みーとが声優を志した当時は23歳でした。

 

当時は、「絶対声優になるぞ!」という想いと、「目指すの遅すぎたかな…」という不安を抱えながら過ごしていたことをよく覚えています。

 

果たして、声優を目指す上で年齢は障害になるのか?お話したいと思います!

 

 

 

  

早いうちから声優養成所に通った方が得!若いならではのメリット

 

f:id:miitotow:20180509023844j:plain

まず、声優になりたいピッチピチの10代に向けたお話。

 

よくネット上で質問に上がる内容が

 

「今小学生で声優になりたいです!今から何をすればいいですか?」

 

「中学生なんですが、声優になる為に早く養成所に通った方がいいのでしょうか?」

 

「高校生だけど、高校に行きながら養成所へ行きたい。両立できますか?」

 

さすがなりたい職業ランキング1位!小学生から目指す子もいるとは(^^;)

 

おばさんお姉さんびっくりだよ!

 

皆さんが気にしているのが、「早いうちから声優の勉強をした方が良いのか」ということ。

 

結論を言いますと、勉強できる環境があるなら早く始めた方が良いです!

 

若いうちから声優になれれば、仕事のジャンルの幅が広がります。

 

逆に10代で声優になれなくても、そこから大学に行くなり就職したりして、人生のやり直しがききやすいのです。

 

 

10代は成長スピードが早い!声優事務所も10代を狙っている

 

実は大手声優事務所の多くは、10代後半の若い子を積極的に所属させる傾向があります。

 

10代は吸収率が高く、成長スピードが速いです。若くて顔が可愛い場合は、アイドル声優として売り出すこともできます。

 

色んな養成所を渡り歩いた20代後半の人より、多少下手でも将来性がある10代の方が、事務所は扱いやすいのです。

 

 

親から声優の夢を反対されている

 

f:id:miitotow:20180509131817j:plain

 

 「声優になりたいのに親から反対される!どうすればいいの?」

 

これもよく聞く話。10代から養成所に通いたいのに親から反対されているからいけない…。

 

う~ん…説得できないようなら、高校卒業するまで大人しくするしかないかなと(´Д`)

 

声優養成所に入所する際、18歳未満は親の承諾書が必要です。逆に言えば、18歳以上なら親の許可がなくても自分の意志で入所することはできるということ。

 

 

20歳以上で入所している人はたくさんいます。焦らず時が経つのを待ちましょう。

 

親から反対されている場合、学費等の支援は受けられないものだと思ってください。養成所へ通う前に、アルバイトで貯蓄を作っておくと後々楽ですよ!

 

 

20代の社会人から声優になれる!ただしデメリットも存在する

 

f:id:miitotow:20180509114102j:plain

 

次に社会人から声優を目指した場合、年齢は障害になるのか?

 

確かに今時の新人声優は、若い子が多いですよね。10代でデビューしてアニメに出ているような時代なのに、20代の自分が目指して良いものなのか…

 

20代から目指して声優になれるのか?と言われたら、「なれます!!」と答えます。

 

だって私がなれたから(笑)

 

私が通っていた養成所は、10代より20代の方が圧倒的に多かったですよ。なので浮く心配はないかと。 

 

社会人経験があったからこそ、一般常識や礼儀は身についていましたし、演技にも生かされたと思います。

 

若いとね~、普通にレッスンに遅刻したり態度がデカい子がいるんですよ。もちろん全員ではありませんが、ちょっと世間知らずだな~と感じることが多かったです。

 

 

女性がアイドル声優を目指すなら23歳までが限界

 

女性が20代で声優を目指すデメリットとして、アイドル声優にはなれないということです。

 

遅くても23歳には声優になっておかないと、可愛い衣装を着て歌って踊るような仕事は来ません。「やりたい!」と事務所に訴えたところで、「いや、君歳いってるから無理」と一蹴されるだけです。

 

男性は、20代後半~30代でもアイドル活動する声優も多いです。男性より女性の方が年齢にシビアなのかもしれませんね。

 

 

声優養成所の年齢制限の目安は27歳

 f:id:miitotow:20180509120134j:plain

 

「な~んだ!なんやかんやで何歳でも声優になれるんじゃん」と思った20代後半の皆さんへ。

 

声優養成所によっては、年齢制限が設けられているということをご存知ですか?

 

「えっマジ?」て思いました?マジですよ(笑)

 

例題を挙げましょうか

 

  • 大沢事務所
  • 81プロデュース
  • マウスプロモーション
  • アクロスエンタテインメント

 

これらの有名声優事務所は、養成所に入所できるのが27歳までです。

 

 

 

ちなみに、シグマセブンやアトミックモンキーの養成所は30歳まで。大手事務所であればあるほど、年齢制限が設けられているのです。

 

中には、年齢制限を設けない事務所(俳協やプロフィット、青二プロダクションが有名かな?)もありますが、30代で声優になれる確率なんてオリンピックでメダルを取るくらい難しい。

 

タレントとしても有名な金田朋子さんは、27歳で青二プロダクションのオーディションに合格後、声優になっています。

 

声優は何歳からでもなれる職業ではありません。遅くとも20代前半から準備を始めないと、所属できる声優事務所が限られてしまいます。

 

20代でも声優になれるとは言いましたが、のんびりして良いわけではありませんよ!

 

 

年齢を気にする前に他のことに目を向けよう

 

f:id:miitotow:20180509123556j:plain

 

今回は「年齢」をテーマにお話しました。まとめるとこんな感じです。

 

ここで私が思ったこと。年齢を気にする前にもっと気にすべき部分があるんじゃないのか?

 

  • 滑舌や発声、マイクワークなどの技術面
  • 人前で緊張せずに演技ができるのか
  • 養成所に通うお金や生活費はどうやって賄うのか

 

まだまだ解決すべきことはたくさんあるんですよ(゚Д゚;)!

 

自分の年齢なんて、どうあがいたって変えられないんです。だったら、声優になる為にもっと他のことに目を向けた方が効率が良い!

 

ふう・・・2500文字以上になっちゃったよ。書きすぎちゃったな。

 

次回はライター業についてお話しますね!ではまた(^^)/