みーと、声優辞めてライターになってみた

皆さん初めまして。「みーと」と申します。プロ声優を1年で見切りをつけ、今はWEBライターとして細々と生活しています。大好きなイラストも使って、ゆるいライター生活をご紹介出来たらいいなと思います!

未経験からWEBライターへ!ライター歴6か月目の収入を赤裸々告白

f:id:miitotow:20180605165416j:plain

 

皆さんこんにちは!元声優ぼっちライターみーと(@miitoww)です(^_^)/

 

 みーとについての自己紹介記事はこちらから♪

www.miitotowiter.com

 

6月に入りましたね~今年も折り返し時点に入りましたよ!時間が経つのもあっという間です。

 

今回のテーマは、「6月のライター収入報告」です。5月もライター業を頑張りたかったんですが…苦笑

 

とりあえずご覧ください( ;∀;)

 

 

 

【悲報】5月のライター収入は12126円減

f:id:miitotow:20180605171535j:plain

 

 

5月のライター月収は68338円!

 

 

先月は80464円!

 

はい、下がりました!12126円下がりました!

 

こうして数字で表すと悲しみが倍増します。目標金額10万から程遠い数字になりました(;_;シクシク

 

本当は8万手前で着地する予定だったんです。月末はクライアント様も忙しいので、検収までいかず・・・。

 

これは私のせいですね(;´д`)もっと早く納品すればよかった。

 

ライター収入が下がった3つの理由

f:id:miitotow:20180605175122j:plain

 

クヨクヨしてもしょうがない。なぜライター収入が下がってしまったのか?

一緒に探ってみましょう!

 

継続案件の終了

先月初めに1件継続案件が終了してしまいました

そのクライアント様だけで、月数万円は稼げていました。痛い。痛すぎる。

 

最後にクライアント様は、「また案件が出来上がりましたらお知らせしますので、今後とも宜しくお願いします。」と言って下さっていたのに(涙)

 

 

もう数週間連絡がこない…オワタ(ノД`)・゜・。

 

 

調子乗って営業活動も怠っていたのも原因の1つ。これではフリーランスにはなれません。

 

5月はとにかく応募しまくって、連絡が来たところからテストライティングを受けていきました!

 

今のところ2件契約ゲット・・・ふう^^; うち1件は、もうすでに継続してお仕事をおこなっている状態。

 

仕事が急になくなる恐ろしさを実感した1か月でした。

 

集中力が続かなくなった

「げげっ!仕事減っちゃった!営業頑張らなきゃ!」

 

収入増やすどころか激減のピンチ!

 

 

なのに!集中力が続かない(悲)

 

 

特に家にいるとダラダラしてしまう。お布団にもぐってYouTubeを見てしまう。得意なジャンルの案件も、いつもの倍時間がかかってしまう。

 

アルバイトのシフトを減らしているので、まるでニートのような生活(笑)

 

 

【苦し紛れの対策】

  • わざと納期を短めに設定
  • 図書館で執筆する
  • スマホを自分が見えない場所へ置いておく

 

 

このダメペンギンは、とことん自分に厳しくしないと成長できないタイプのようです。

 

もしかしたら、声優志望者時代の私と同じ状況を作らないといけないのかも。

一応夢は叶えたわけだし、今月はもう少し自分を追い込もうと思います。

 

昼夜逆転生活を送ってしまった

 

アルバイトのシフトが減ると、家にいる時間も増えます。自分で好きな時に執筆できます。

 

こうして、昼夜逆転生活が始まりました。

 

f:id:miitotow:20180605185332j:plain

 

日中はほぼ寝て過ごし。15時くらいからのそのそ起き出し・・・。

0時には執筆を終えて、3時までYouTubeタイム(爆)

 

クライアント様から連絡は昼中がほとんど。メッセージの返信を素早くおこなうのも、信頼を勝ち取る大きなポイントです。

 

昼仕事して夜は寝る!この生活リズムに戻さなければいけません。こりゃヤバイ。

 

この反省を生かして今月は最低8万!

f:id:miitotow:20180605190220j:plain

 

↑今回のまとめはこんな感じ↑

 

こうして文字にすればするほど、自分のだらしなさに腹が立ちますね(`・ω・´)

 

でもよくよく考えてみると、

 

「今までの人生の中で、こんなダラダラした生活を送ったことがない!」

 

ということに気づいたんです。

 

確かに、今まで何かに追われながら生活することが多かったです。

「頑張らなきゃ!」と思いつつ、常にストレスを溜めこんでいる状態。

 

色んな人から、「疲れてるの?」「大丈夫?」と心配されることもしばしば・・・(゚Д゚;)

 

ダラダラした生活は確かに楽!

でもこのままでは生活できないので、今月はもう少し納期に追われようと思います(笑)

 

今月は最低8万!あわよくば10万狙いで頑張ります!(^^)!