みーと、声優辞めてライターになってみた

皆さん初めまして。「みーと」と申します。プロ声優を1年で見切りをつけ、今はWEBライターとして細々と生活しています。大好きなイラストも使って、ゆるいライター生活をご紹介出来たらいいなと思います!

未経験でもWEBライターを始めようと思ったきっかけ【ほぼ思い出話】

f:id:miitotow:20180510093629j:plain2018/05/27/224113

今週のお題「お部屋自慢」

皆さんこんにちは!元声優ぼっちライターみーと(@miitoww)です!

 

謎のペンギンについて知らない人はこちらをクリック♪

 

 

www.miitotowiter.com

 

 

今回のテーマは、「未経験からWEBライターになろうと思ったきっかけ」です(*‘∀‘) 

 

未経験のくせに、勢いだけでWEBライターの世界に飛び込んだペンギン。

 

なぜそんな思い切ったことをしようと思ったのでしょうか?

 

 

 

未経験の私がWEBライターになろうと思ったきっかけ

 

f:id:miitotow:20180523004529j:plain

注)ここからWEBライターとは全く関係ない思い出話が始まります。

 

WEBライター転身のきっかけはWi-Fi契約ができなかったから??

ちょっと何言っているか分からない。でもブラウザバックはまだ早いよね?よね?

 

ある日、彼氏のさんすけ(仮名)が通う大学の学祭に行こうとしてたんですね。最寄り駅に着くと、近くの公園でラーメンフェスをやっていることが発覚!!

 

「え、これ普通に学祭よりラーメンじゃね!?」

f:id:miitotow:20180510101650j:plain

 

迷わずラーメンフェスに直行(笑)いろんなラーメンを食べ歩いていると、某通信モバイル会社が出店していたんです。

 

もちろんラーメンではありませんよ(笑)ラーメンフェス限定の特別通信プランの紹介でした。

 

端的に話せば、うちのWi-Fi(特別価格)と契約してくれたらPC(東芝のDynabook)をタダであげちゃうぞ!ということ。

 

当時お金がなかった私は、パソコンもなければWi-Fiも持っていませんでした。しかし、大好きなYouTubeを見ているおかげで、最短10日で20ギガを超えるほどの廃人っぷり(笑)

 

Wi-FiとセットでPCも持って帰れるなんて!!

 

私は完全に買う気まんまん。真面目なさんすけは、ちゃんお金を計算して「うん、これお得だね」 と感心。

 

おかしいな、最初は学祭に行くはずだったのに。なんでWi-FiとPCに目がいってるんだ?

 

お店の人もノリノリで、あとは契約のみ!

 

その時でした。

 

f:id:miitotow:20180523013314j:plain

クレジットカード持っていない・・・

 

あえなく退散(´;ω;`)

 

クレジットカードを持っていた時期はありました。しかし声優志望だった頃はとにかくお金がなくて、クレジット払いを滞納したあげく解約させられたという苦い経験が・・・。

 

はい、これがWEBライターになるきっかけです!!(爆)

(やっぱり何言っているのか分からなかった)

 

 

どうしても欲しくて・・・PCもWi-Fiも手に入れた!

 

f:id:miitotow:20180523021026j:plain

この出来事がきっかけで、猛烈にWi-FiとPCが欲しくなってしまいました。寝ても覚めてもWi-FiとPCのことばかり。完全に恋ですね。

 

当時、スマホのお気に入りページはWi-FiとPCの商品サイトだらけ。

 

Wi-Fiがあれば通信制限を気にせずにYouTubeが見れる

PCがあれば声優のオーディションサンプルの編集がやりやすくなる(声優の宅録事情についてはいつか記事にする予定です)

 

なんとなく状況を察知したさんすけも、Amazonで良さげなPCを見つけてURLを送ってくれたり(笑)

 

クレジットも新しく作りました!1回落ちたけど作れて良かった(^^;)

さんすけが見つけた中古のPCを購入!さらに、業界最安値で有名なUQモバイルでWi-Fi契約!

 

ラーメンフェスから1か月半後、ようやく我が家にWi-FiとPCが届きました!!

 

 

文章書くの好きだしWebライターやってみよっと

 f:id:miitotow:20180527223531j:plain

 

こうして念願の無限YouTubeに成功したわけですが、ふと「せっかくPC買ったことだし、何か新しいことに挑戦したいな~」と思うようになりました。

 

何がいいかな~できればお金儲けができることがいいな~(笑)

 

株は興味ないな~、仮想通貨わけわかめ、イラストはへたっぴだしな~、文章書くのは好きなんだけどな~

 

 

文章・・・?

 

文章・・・??

 

 

そうだ!WEBライターだ!!

 

 

こうしてWEBライターの道が開かれたのであった。ちゃんちゃん。

 

 

偶然が重なってWEBライターの道へ! 

 

 

「小さい子供がいるからなかなか働けない、家で出来る仕事がしたい」

「会社の給料が下がった、家族の為に副業したい」

「お小遣い程度でいいから副業したいな~」

 

WEBライターになろうと思ったきっかけって、大体こんな感じだと思います。

 

私の場合ちょっと変わってるんですよね。「久々にPCゲットできたし、これ使ってなんかやろっかな~」ですから(笑)

 

その頃から声優を続ける自分に疑問を抱いていたので、他に何か熱中できるものが欲しかったのかもしれません。

 

でもでもでも!WEBライターになるまでの流れが凄いと思いませんか?

 

もしあの時、ラーメンフェスに行かず学祭に行っていたら・・?

もしあの時、某通信モバイル会社が出店していなかったら・・・?

もしあの時、通信プランに興味を持たずスルーしていたら・・・?

 

きっとPCやWi-Fiが欲しいとは思わなかったと思います。欲しがらないってことは、WEBライターになろうと思わなかったわけで。

 

Twitterもこのブログもやっていなかったわけで。わけでわけで・・・。

 

偶然が重なり過ぎてもう運命じゃん!?

 

 PCとネット環境を手にいれてしまったことで始まったライター人生。

 

一体これからどうなっていくのでしょうか?とても楽しみです(#^.^#)